MUKU-DATA  木曽式伐木運材図会(きそしきばつぼくうんざいずえ)

先週末の土曜日、SNS上でのやりとりから木材倉庫へ行ってもいいですか?と
ご連絡をいただき、ご来店いただいた。
林業の歴史等に詳しい方で、
ちょっとお話させていただいても宜しいですか? 急遽、講演会が始まった。
(このパターンははじめてだ。。 否・・・
数年前にもおどるなつこさんの即行のタップパフォーマンスがあったなぁ・・)

おっと、材木屋の印半纏を羽織りこれは、本格的ではないかぁ・・(やば・・)
目の前に居るのは私だけなのに・・
こんな本格的な講演、私だけ聞くのも恥ずかしいやら申し訳ないやら・・
木材倉庫に来ていただいているお客様にも声をかけさせていただき
お話を聞かせていただいた。
木曽式伐木運材図会を中心に木曽の林業の歴史などについての話だった。
mr.Xさんのパフォーマンスにもビックリした。
貴重な昔の資料も多くあったので、
こんな講演をやっていただけることがわかっていたら、
事前に関係者さんなどに声をかけておけば皆さんに喜ばれたかなぁとも思った。


木材倉庫にには業種を問わず、木に関係する多くの面白い人たちが訪ねて来てくれる。
今まで知らなかった木の事を知ることができたり、
そんなジャンルでそんな木の使い方があるの?とびっくりする事もある。
多くの出会いは全ては木が繋げてくれるご縁。
木に感謝し、出会った人に感謝し、今日も木と共に頑張ろう。